2016年1月7日木曜日

Xperia z5 ミュージック 『アルバム情報更新』などメディアで困った時・・・

~ Xperia z5 のメディアの情報が更新されない場合の対処法と理由 ~


代々Xperiaに標準搭載されてきたミュージックアプリは、
Androidのバージョンに伴いメディア情報の扱い方に変化が出てきました。



以前の Xperia のミュージックアプリは、
  • 音楽再生アプリが端末内のすべてを走破することで「そのアプリ専用のメディア一覧表」を作りメディアを再生していました。
Xperia z5 のミュージックアプリは、
  • AndroidOSが作り上げた「メディア一覧表」を頼りに、メディアを再生しています。

その為、ミュージックアプリの「アプリ情報」から「データの削除」を実行しても「メディア一覧表」には影響がありませんので、その後ミュージックアプリを起動しても以前の楽曲タグのまま表示されます。


実際に影響を与えるには、
  「設定」 - 「アプリ」 - 「すべて(又は検索から)」 - 『メディアストレージ』 - 「データの削除」を実行します。が、その前に最後までお読みください。


そうすると、メディア再生アプリはメディアを見失います。
「メディアストレージ」というアプリはAndroidOSの機能の一部です。
「メディアストレージ」は、端末内を散策しメディアを発見すると「メディア一覧表」にメモを取る、という作業を行っているのですが。とてもゆっくりです。


ですので、それを手助けする無料アプリがありますので。
ストアを開いて、『media Re.Scan』を検索して利用すると良いと推奨します。
※バッテリーの消費には気を付けて実行してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿