2016年7月21日木曜日

パソコン の 《性能》 は どの位必要?


前置き

 パソコン の スペック(性能) について、難しい中身の話はせず。外面だけで判断するための、ざっとした情報を提供します。

 外面とは言いましたけれど、本気で見た目の事を言っているわけではありませんよっ。


 「家庭向きパソコン」 と 「職場向きパソコン」 、 「ゲーミングパソコン」 とかありますが、
 必要最低限ではなく。最高峰(無駄がある)でもない。

 とっても、「丁度良い」と思う 指標 を 考えました。


指標

  CPU / Intel Core i5 xxxx 
  メモリ / 8 GB       
  HDD / 512 GB 以上   


 です。これだけ、気にしていれば良いでしょう。
 これぐらいなら、もうそんなに高くはないはずです。

 これに、派手なゲームがしたいなら、グラボ は GTX970 から上のものを買うと、大抵快適に出来ますし値段もまぁまぁ、そして将来性もあって長く付き合えると思います。


 これで、重いと感じる人はメンテナンスを行っていない人だと私は思います。

 よく、ハイエンドマシン買ってどや顔してそうなゲーマーがいますが、そんなん買わなくたって今あるPCの性能を傾けて、メンテナンスをしっかりしていれば、最高品質でゲームできるんですよぅ。泣(貧乏根性)


あとがき

 一家に一台 パソコン は 実現する前に、スマホ が 一人に一台 行きわたりそうな程に浸透していて。もう、スマホ で いいんじゃないか? と 言われ始めてきた 世の中ですが、確かにそうです。

 ・新たなコンテンツを作る気は無く、ただ情報を閲覧するだけなら。パソコンはいらないです。
 情報 を「正確に」 かつ 「臆面無く」 見るには、パーソナルなコンピュータが 良いと思うのです。
 (でも、ブラウザしか使わないのなら iPad で 事足りますよ。確かに・・・)

 でも、「(フリック入力できる)スマホの方が 迅速に 入力出来るよ」 と 言われてしまっては、生活には、もう一家に一台 パソコン は 必要ない気がしてしまいますね・・・。

 もう使い道は、「ITコンテンツ開発」 と 「ゲーム」 のみに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿