2016年6月9日木曜日

あなたの意識はどこにいるの?



 あなたは、体の何所にいるのでしょう。


 足に画びょうが刺さったとき。それは、気づきます。痛いです。めったに味わう痛みでないから直ぐに気づくのだと思いますが。


 紙や草の葉で、手を切った事に気づかなかったことがあります。

 ガラスで体を切っても痛みがそこまで感じない時もありますが、するとければ鋭いほど木津下知は痛みを感じないそうです。


 さて、あなたの意識はどこにあるのでしょう。

 視界の後ろですか? 喉元ですか? 胸のあたりですか? お腹のあたり? 指の先ですか?


 人間、傷に気づいていても別のことに夢中になっていると痛みをあまり感じない時があります。そして、ふと、感覚が気になって、見てみると意外にも痛々しい時だってあります。


 私こと新居正崇は、物事を別々に考える事を決めた人間です。
そのことが極まってか、体の力を入れる場所すら分からなくなる事があります。
通常、体はガシッと筋肉によって常時軽くですが、引き締められています。


 わたしは、「普段ダラダラしているような人が、やる時にはビシッと解決できる」人物像が好きなのです。憧れです。

 その思いの成果として、極限まで体をパーツごとに使うことを意識して居た事により、連動してくる体の反応が本当にバラバラになってしまって、意識的に動かさないといけない部位が出来てきたりしてしまいました。(別にそう、恐ろしい事ではないです。生活に問題はありません。)


 普通の人なら、気を抜いていても解れない筋肉も解れているのだと思います。(心臓はそうはなりませんでした。良かったです。)


 私、お化け屋敷に行く時や驚かされると分かっていると、余計にびっくりしてしまうのですが。驚かされると思ってもいないときに驚かされると。「ん?あぁ・・・」ってなります。

 普段から、ふらふらと複数の事を考えているので。無駄に、警戒しているときもありますが・・・。


 心臓は突き動かされるものだと、私は思っています。


 そして、私の意識が集中しているところに自分がいるように感じます。


 キーボードの上。 見つめる画面の手前。 音楽を聴いているときは耳。 ゲームをしているときは、頭の中。料理をしているときは、手ですかね。


 ほとんど、頭から飛び出していますね。

 ですが分かっています。自分がそこにいると感じるのならば、見ている自分がいるはずです。


 だから、自分の行動は、監視されている様に感じるようになってきました。

 あなたは、単一の人間ですか?

 私は単身になりたかった・・恥ずかしい自分の行動を2倍痛 感じている様だから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿